中国輸入とはどんなビジネスなのか?

こんにちは。HANAです。

中国輸入についてご存じでしょうか?良く耳にしますね。

 

ビジネスの中で、海外で商品を仕入れて、日本で販売する。

そんな輸入ビジネスがあります。

その輸入ビジネスの中で、中国輸入ビジネスに注目したいと思います。

中国輸入ビジネスについて、追及していきたいと思います。

<中国輸入ビジネスは、どんなビジネス?>

中国輸入ビジネスは、まず中国のECサイトで商品を輸入します。

その輸入した商品を、日本のECサイトで販売する事です。

中国のECサイトには、アリババ・タオバオ等があります。

逆に日本のECサイトは、楽天Amazonが有名だと考えます。

その他中国から仕入れた商品を、転売するケースもあるようです。

このパターンは、輸入せどりと言われてますね。

この中国輸入ビジネスを、本業としてやられている方もいます。

中には副業として、始める人もいるとのこと。

インターネットの普及や、ECサイト業界の成長に伴い、

ビジネスとしてやる人が増えつつあるようです。

<リスクがある>

  • 輸入できない商品

商品を輸入する際、リサーチをします。

それでも確認漏れで、輸入できない商品があったりします。

その他輸入はできたけど、販売はできない。

実は規制されている商品だった。

そういったことも、あるようです。

  • 輸入中に商品にダメージが起きる

輸送中にトラブルが、よく起きます。

箱が壊れたり、水漏れしたりと。

このようなことは、たまにだと思いますよね。

そうではないのです。

日本にまともに到着する方が、少ないのです。

なぜ、こうなってしまうのか?

距離的な問題もあります。

それと梱包に関し、海外は日本より雑なのです。

だからこういった、トラブルに見舞われるのです。

なのでそれを回避するには、輸入代行業者に頼むのが無難だと考えます。

  • 資金が必要

仕入れる資金がないと、利益が出ません。

最初はだいたい5万円くらいから、始められるECサイトがあります。

資金がないと、仕入れをする数も少なくなります。

仕入れの数が少なければ、利益も減少します。

ですから30万円くらいは、あった方が良いと考えます。

あと仕入れて日本に輸入する際、国際送料がかかります。

仕入れる資金だけでなく、送料の事も頭に入れておきましょう。

<代行会社を利用しよう>

中国の代行会社は、自分のところの商品を買ってくれます。

その他物流や検品も、やってくれるのです。

なぜ代行会社を利用した方が良いのかというと、

中国のビジネスは騙されやすいのです。

特に初心者は。

交渉から転送まで、全部やってくれる代行会社があります。

不安な方は、代行会社を利用することをお勧めします。

<中国輸入 まとめ>

中国輸入のビジネスについてや、ビジネスをやるにおいての事に

ついて述べてみました。

中国輸入ビジネスは、まず中国のECサイトで商品を購入します。

そして日本のECサイトで、その商品を販売する仕組みです。

中国輸入ビジネスをやるにあたり、リスクがあります。

規制があり、輸入や販売ができない商品がある。

商品を日本に輸送中に、箱が壊れたりとトラブルが発生する時があります。

そのため輸入代行業者を利用するのが、良いと考えます。

中国輸入ビジネスを始めるには、資金が必要です。

資金がなければ、商品を購入できません。

ですから30万円ほどの資金は、確保しておきましょう。

中国の代行会社は、商品の購入から検品まで行ってくれます。

それに初めての方は、だまされやすいと言います。

そう考えると、代行会社に頼むのも良いかと考えます。

初めから全部自分でやるのではなく、代行会社の人に教えてもらいましょう。

それにより中国輸入ビジネスを、成功させてほしいと思います。