サラリーマンのお小遣い~自由なお金を増やす為には~

f:id:kh20960619:20220407000059j:plain

 

こんにちは。HANAです。

今回は,

サラリーマンのお小遣い事情についてのお話です。

 

皆さんは,サラリーマンが一体

どれくらいのお小遣いがあると思いますか?

 

家族構成や給料などの違いによって

個人差は出てくると思うのですが,

 

一般的には3万~4万程度だと言われております。

 

<お小遣いの推移>

 

銀行の調査では,2010年~2020年 この10年間は

お小遣いの額は右肩下がりで,男性会社員は10年間で

約1万円ほどお小遣いが減っているとみられます。

更に,直近3年で見てみても

男性会社員は約3000円,女性会社員は約1500円ほど

減っているのです。

考えられる理由としては,景気が悪くなったこと,

働き方改革の影響で残業が減ったことと,

増税を見越してより節約志向になったことです。

 

<お小遣いが下がった理由>

 

この様に

全体を見ると給料の平均はどんどん下がっています。

 

給料が減れば,お小遣いも減ります。

給料が減らなくても,生活費や教育費が増えれば

お小遣いにどんどんしわ寄せが来てしまいます。

経済難の状況から,今後は

この調査はかなり悲惨な結果が出ると思われます。

 

<お小遣いが上がった理由>

 

給料が上がればお小遣いは増えるようです。

副業を始めている人も少ないですが

一部の人は所得が増えていることで

お小遣いが上がっています。

 

やはり,お小遣いを上げるには

自分でビジネスや投資をして,

所得を増やしていくしかないということですね。

 

f:id:kh20960619:20220407000416j:plain

 

<お小遣いの適正な金額は>

 

お小遣いは手取りの10%が相場といわれますが,

個々のライフスタイルによって全然変わってきます。

 

まず,適正な金額を知るには,自分がどれぐらいのお金で

生活しているかを把握していなければいけませんね。

必要なことに使った残りのお金の中から,

欲しい物や,やりたいことに使う必要があります。

 

お小遣いは必要なことに使った残りから出す必要があります。

ですので,自分が生活するのお金を把握するのが第一歩です。

 

生活費の中で削れる固定費があれば,それを消すことで

お小遣いを増やすことができます。

 

<お小遣い まとめ>

 

銀行の調査では,男性のお小遣いは約35000円、女性は約30000円です。

ちなみに私のお小遣いは10000円です。

未婚の方がお小遣いは多いです。

 

当たり前ですが,

収入が増えればお小遣いは増え,収入が減ればお小遣いは減ります。

やりくりで多いのは,昼食や飲み物の節約が多く,

男性は飲み会,女性は被服費でもやりくりしています。

お小遣いの適正金額は,ライフスタイルによって変わってきますが,

固定費を見直すことで,お小遣いを増やせるかもしれないので,

 

是非とも,皆さんも実践してみると良いでしょう。