お金がないから子供が産めないは本当か?

こんにちは。皆さんは結婚や子作りに意欲はありますか?

いま我が国は,とんでもないことになってきていますね。


以前から少子化問題が、重要視されてます。

それに加えここ数年は、物価高騰が続いてます。

だけど会社の給料は、上がらない。

そうすると、子供を育てる余裕がなくなります。

それだけが、原因なのでしょうか?

若者が子供を産みたがらない理由を、見ていきたいと思います。

<子供を育てるのにかかる費用>

子供にかかる費用は、どのくらいなのか?

養育費と教育費を合わせると、2,000万円以上かかります。

子供1人の、金額です。

養育費は、食費・生活用品・通信料等があります。

産まれる前は出産準備費。

出産前は、検査があります。

それをあわせると、1,000万円はかかる計算となります。

教育費ですが、幼稚園から大学まであります。

公立と私立だと、多少異なります。

高校を例に挙げると、公立の場合約1,372,140円かかります。

私立だと2,909,733円するのです。

私立と公立で、1,537,593円の差が生じます。

そして近年の大学進学率は、50%と言われてます。

そうなると教育費は、おおよそ1,000万から3,000万円ほど

かかる運びとなります。

<自分の時間を謳歌したい>

子供を産まないのは、金銭的な理由だけではありません。

仕事に生きがいを感じている人。

ある方はキャリアウーマンで、休日は外出し、レストランで食事をする。

その他散歩をしたりして、アクティブな時間を過ごしてます。

子供を産まないと、自分から決めたそうです。

昔から特に女性は結婚したら、子供を産むのが当然といったう感じが

あったと思います。

そして一人産まれると、次は二人目といった風潮。

仕事して子育てしていると、自分の時間は限られます。

自分の時間を、大切にしたい。

確か女優の山口智子さんも、自分から産まない選択をしたと

おっしゃってましたよね。

産まないのは、本人の自由だと思います。

趣味や仕事に、自分の人生を注ぎたい人は、産まないという考えが

あるのだと思います。

<Z世代は、子供が欲しいと思う人が少ない>

Z世代の人たちは、子供が欲しいと答えているのは約45%です。

次に結婚したくないが、36%という結果が出てます。

どちらかというと男性の方が、ほしくないそうです。

子供を産まない理由として、金銭面はもちろんあります。

その他には『育てる自信がない』『自由の時間が無くなる』

といった意見が多かったです。

育てる自信がないのは、初めての事なので不安だと思います。

自治体等、子育て支援をしてます。

ですが保育園や幼稚園くらいになると、他の子と比べてしまう

親が多いのだと感じます。

そこでフォローできる人や環境があれば、少しは改善できると思います。

あと共働きで子育てとなると、自分の時間が持てるのは、

夜寝る前の少しの時間くらいですよね。

正社員やパートで仕事して、子供を迎えに行きます。

帰ってきて夕飯の準備や、家事に追われます。

忙しさのあまり、心の余裕もなくなってしまうように思います。

近くに実家があれば、たまに預けて自分の時間を堪能できるかもしれません。

しかし誰もが、近くに実家があるとは限りません。

そう考えると必然的に、子育てに時間を割かれ、

自分の時間が無くなるのは辛いですよね。

<まとめ>

お金がなく子供が産めない。または他の理由について述べてみました。

子供を育てるのに、養育費は1,000万円。

教育費は、1,000~3.000万円かかります。

これだけかかると、そこそこの収入がないときついと思います。

だから1人育てるので、精一杯なのだと感じます。

中には、自ら産まない選択をされる方もいます。

結婚したら子供を産むが、当たり前ではないと思います。

その人のライフスタイルに合わせ、決めれば良いと考えます。

今の若者世代は、子供を産みたくないと思っている人が多い傾向にあります。

経済的理由もありますが、自分の時間を満喫できないのも辛いのだと感じます。

仕事をバリバリこなしながら,自分の時間を保ちます。

そういう環境で、子育てができる日がくればと思います。