富裕層の基準~大金持ちは一体どんなものを持って暮らすのか~

こんにちは。HANAです。

今日は,富裕層についてのお話をしていこうと思います。

富裕層と聞くと,皆さんはどんなイメージを持ちますか?

年収が1000万の人でしょうか,それとも5000万でしょうか。

それでは,早速みていきましょうか。

<富裕層の基準とは 具体的な金額からみていく>

富裕層の定義は明確に決まっていませんが,基本的は

純金融資産保有額1億円以上5億円未満のことをを言います。

ここでいう純金融資産とは、預貯金や株式,債券や生命保険

などの金融資産か負債いわゆる借金を差し引いたものです。

総資産が1億円でも負債が少しでもあれば富裕層ではないです。

年収でいうと,2000万円以上が富裕層には妥当だと言われます。

この年収ならば,純金融資産を1億円以上保有出来ます。

因みに,純金融資産保有額5億円以上が超富裕層となります。

<富裕層はどんな暮らしをしているのだろうか>

富裕層は,複数の家を所有することが多いです。所謂別荘ですね。

また,家庭を持ち,子供に不自由がない生活を与えたりしています。

富裕層は,基本的に子供の代や孫の代といった数十年先まで考えて

資産を管理しています。中には100年後を見据える人もいる程です。

主な東京での住まいとしては,港区や大田区が挙げられます。

殆どがタワーマンションに住んでいるイメージが強いと思いますが,

必ずしもそうではなく,高級住宅街に住んでいる層も沢山います。

渋谷区や目黒区も大変人気で,富裕層の人が集まってきています。

では,車はどういうものを所有するかというと,外国の高級車です。

法人名義で節税目的や投資目線でフェラーリを持っていたりします。

 

<富裕層になるにはどんなことをしたら良いのか>

では,富裕層になる為にはどんなことをしたら良いのか

というと,ざっと思いつくのは以下の様なことです。

起業して育てた会社を大企業などに売却して資金を得たり,

起業したり家業を継いで着実に大きな資産を蓄積したりです。

投資家の世界は厳しいので,多くの人が財産を失う訳ですが,

うまくいけば元手からお金を増やして富裕層になれます。

勿論,投資には絶対はなく,リスクがつきものですので,

投じた資産はなくなってしまうかもしれません。

しかし,富裕層になろうと思ったら,出て行くお金を極力減らし,

残ったお金を投資に回すことは、最も賢いやり方で近道です。

<富裕層 まとめ>

富裕層は,純金融資産保有額1億円以上5億円未満を言います。

不動産を何個も持ったり,港区に住んだり,高級外車を持ちます。

普通の会社員のままでは,まず富裕層にはなれないので,

リスクを最小限に抑えたうえで投資をしていく必要があります。

いかがでしたでしょうか。世の中には,破綻状態から

富裕層になった方も数多くいます。是非とも,今できる範囲から

頑張っていきたいものですね。では,また,次の記事で!!!!