韓国経済はどうなるか? ~破綻状態というのは本当なのだろうか?~

こんにちは。HANAです。

今回は,韓国経済の話をしていきます。

韓国でも景気が悪くて少子高齢化が進み,

かなり深刻だという話は皆さん聞いたことが

あると思います。では,探っていきましょう。

<韓国経済 不景気はどの程度深刻なのか?>

今年の段階で,韓国経済は色々な不安材料

有りで滅茶苦茶大変だと言われています。

まず,問題は,国内のインフレ亢進です。

消費者物価指数(CPI)上昇率(前年比)は

4月が+4.8%,5月が+5.4%,6月が+6.0%と

期を追って上昇率を高めています。

6月の水準はアジア通貨危機でウォンが投機筋

から狙い撃ちにされて暴落,その影響で物価が

高騰した1998年以来24年ぶりの水準です。

エネルギー,食品価格の他,電気・ガス・水道

料金など軒並み高騰しています。韓国銀行は21年

8月以来利上げを実施してインフレの抑制に努めて

いて,特に7月13日の利上げはインフレが高進して

いる最中にあって、上げ幅は初の0.5%と大幅になり,

政策金利の水準は2.25%になったのでした。

更に,別の問題は,中長期的な課題の少子高齢化

進展が始まっていることです。この国も大変ですね。

合計特殊出生率は,最近4年連続で1.0を下回って

いますが,21年は0.81と過去最低を更新しました。

日本(1.34)、OECD平均(1.61 )を下回り,これは

世界の中でも最低水準の部類に属することになります。

晩婚化,子供の受験競争,住宅難などが少子化

大きな大きな影響を及ぼしているということです。

21年の婚姻件数は20万件を割り込み,これは正に

統計開始以来の最低水準となっているのです。

人口の減少は一般的に潜在成長力の低下を齎し,

社会福祉費用の増大に繋がるとも言われます。

この国も公的年金制度が不十分であり,是正しないと

高齢者の貧困問題が深刻になるとみられています。

ただでさえ貧富の格差が大きい韓国で,もっともっと

貧困問題が拡大してしまったら,完全にアウトです。

<韓国経済 大手志向の高まりについて>

韓国では,当然のことながら,就職では

皆,大手志向です。日本よりも厳しい学歴社会に

留まらず,就職でもかなりの熾烈さがあります。

2019年の数字でいくと,大卒者が約30万人いる中で

皆が憧れる安定した就職先,つまり大手中堅企業,

公務員,公企業の受け皿が10万前後しかないです。

残り約20万人は溢れてしまいます。大企業の就職率は

たったの14%です。日本で言えば32%くらいです。

そういう実態が就職難の一つの要因でもあります。

中小零細企業など就職先がないわけではないと思うのですが,

韓国は売上高の90%以上が大中企業,給料もそれに比例し,

特に大卒者は大手や安定した企業を目指す自然な流れです。

小さい頃から競争社会で生き抜いてきて大学に入ってるので,

給料に圧倒的な差があるので,就職先に妥協出来ませんね。

<韓国経済 スペック重視の採用基準について>

この国は,大学卒業後の1年間は就職準備期間と見ていて,

アメリカに留学したりTOEICなどの点数を上げる勉強をしたり,

日本と違ってフランクで,直ぐに就職しない風潮になります。

韓国の採用はスペック重視なので,スペックでないと書類審査の

段階で落ちて土俵にすら上がれないので,日本は緩いですね。

あと,女性の面接に関して,履歴書の写真と全く違う顔が違ったり

することもあるもたいで,韓国では美醜もかなり採用に影響するので,

就職のために整形するという,就職の過酷さが伝わってきますね。

<韓国経済 まとめ>

韓国では,厳しい学齢社会だけではなく,就職や経済でも過酷な

状況が続いています。破綻状態からどうやって回復していくか,

今後に注目ですね。