時価総額とは何か?経済の話題には欠かせない重要な言葉

こんにちは。HANAです。

今回は,時価総額についての話をします。

時価総額という言葉は聞いたことがあると

思いますが,深い意味は分からない人もいる

はずです。それでは,早速みていきましょう。

時価総額の概要 そもそも時価総額とは何のことか?>

時価総額とは,ある日の終値を利用して,

企業の株式または市場全体を評価した額のことです。

つまり,その日の終値ですべての株式ですべての株式を

買い占めるのに必要な額であり,市場が評価した企業

そのものの価値であるといえます。

企業銘柄ごとの時価総額の場合は,以下の式で求めます。

上場株式数×株価=時価総額

また,時価総額が大きければ,企業の価値が上がった

ということになります。

このように,時価総額は企業の価値を計る重要な指標になります。

時価総額 過去の記録はどんなものか>

では,キリの良い西暦の時価総額のデータを見ていきましょう。

2015年の世界の時価総額のランキング上位10個は以下の通りです。

GoogleFacebookなど,誰もが知る米企業が独占していますね。

時価総額 現在の記録はどんなものか>

では,今年の時価総額のデータを見ていきましょう。

2022年の世界の時価総額のランキング上位10個は以下の通りです。

注意点ですが,こちらは6月末時点のものになります。

こちらもやはり,誰もが知る米企業が独占していますね。

因みに,先程述べた2015年のものと共通の企業が4社です。

いつの時代も,絶対的な力を持つ企業は変わらず健在ですね。

時価総額 まとめ>

時価総額とは,ある日の終値を利用して,

企業の株式または市場全体を評価した額のことです。

過去も今も,AppleMicrosoftなど米企業の時価総額

世界トップクラスに君臨していることが確認されます。

いかがでしたでしょうか?為になる内容だったと思います。

それでは,また,次の投稿も楽しみにしていてください。