システムエンジニアにとっての英語力について ~近年はかなりの言語が求められるのか~

こんにちは。HANAです。

今回はシステムエンジニアの英語力についての話をします。

以前,転職の英語力の話をしましたが,最近は英語を使う

システムエンジニアが転職市場で求められているそうです。

システムエンジニアにとっての英語力 必要性は>

まず,言語力があると,会社で高いポジションを得られます。

システム言語は世界共通,社員に外国人がいる事,海外支社が

あることなど,企業規模の大小に関わらず,いまどきザラです。

システムエンジニアの能力だけあっても,社員と話せないと

マネジメントが出来ない人だと判断されます。英語を喋れれば,

国籍関係なく管理監督が出来る様になり,高い待遇が期待出来,

幹部候補として昇格することも他の社員との差別化も出来ます。

システムエンジニアにとっての英語力 メリットは>

近年グローバル化の波もあり,システムエンジニアリングの

会社も日本だけでなく,海外拠点のサポートなども必要です。

現地の社員と英語でやり取りしたり,顧客も日本だけでなく,

海外支社もあったりしますので,話せれば話せる程お得ですね。

エンジニアの仕事を海外に外注するなど,英語が話せなければ,

もはや仕事にならないです。IT技術プログラミング言語

世界共通です。技術書やIT機器の説明書も英語だったりします。

英語力があれば,最新のニュース記事や色々な本を読めます。

システムエンジニアの仕事は日本だけではなく,技術があれば

海外の仕事が取れて,フリーランスでも海外の案件を取れます。

平日は日本の会社に勤務して,土日で海外のフリーランス案件を

手掛けることも可能です。外資系に勤務,海外で仕事もできます。

 

システムエンジニアにとっての英語力 勉強法>

まず,会話もそうですが,文章を読む力を付けることが大事です。

エンジニアというと,デスクワークが多いので,読解力ですね。

文献や資料を読むことが多いので,システムエンジニアが使われる

単語を覚え,文法も中学レベル以上は覚えておく必要があります。

業務的にメールでを使うことが多く,文章力UPに努めるべきです。

英語と日本語のすり合わせをしていくと,理解力が上がります。

仕事で使う言葉は結構定型化していて,業界用語は覚えれば慣れて

いくので,臆することなく,どんどんアウトプットしていくべきです。

システムエンジニアにとっての英語力 まとめ>

今時は,SEは海外進出が普通の時代になっていますので,

英語が話せれば話せる程,可能性はどんどん広がります。

やっぱり,専門技術があって英語が出来たら最強ですね。

少しでも,やるかと思った人は,今直ぐ実践しましょう!